発信

カテゴリ
2012-09-10

よく、ものの本にある「りんごにはエチレンガスがあり、キウイフルーツと一緒に置いておくとキウイフルーツの熟すスピードが早まる」という噂。

何度も耳にすると、事実である気がするけれど、実際どうなの!? 何でも知りたがりなもので、早速実験してみました。

りんご 

 

用意したのは、りんごと手で触ってみて同等にかたいキウイフルーツ(グリーン)2個。

一個は、そのままビニール袋に入れ、もう一個はりんごと同梱してビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存しました。

なお、写真はすべて左がりんごと同梱したもの。右は、キウイフルーツ単体で保存したものです。

実験の翌日

翌日。

なんとなくりんごと一緒に入れたものの方が、やわらかいような気もします。

とはいえ、"気がする"程度。確信は持てません。

実験3日後

さらに翌日、3日目。

手で触ってみるも、2日目と大差ないような気もします。

実験4日後

さらに4日目。

触感にだいぶ差が出てきました。りんごと一緒に入れた方は「もう切って食べようかな」と思うやわらかさ。
一方、単体で保存した方は「まだおいて熟すのを待とう」と思う程度。

実験5日目さて、実験開始から5日目になり、りんごと一緒に入れた方は十分にやわらかくなったと感じたので、ふたつとも切ってみました。

見て分かるでしょうか。りんごと一緒に入れたものは十分に熟して果肉が透き通っています。

一方、単体で保存した方はまだ熟していません。

糖度計では測っていないものの、両方食べてみましたが前者はやはり甘く、後者はまだまだ酸味が際立つ味でした。

 

 

青果物は個体差はあるものの、今回の実験ではりんごのエチレンガスの効果と思える実験結果に。

そこでギョッ。
もしやりんごの近くにいると、早いスピードで私も老いる!?
...いやいや、そんなわけなどなし。

 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ