発信

カテゴリ
2013-04-05

 

 

信州の伝統野菜を使った“保平の赤かぶ漬”

 

これどう?

 

【保平の赤かぶ漬】

“保平かぶ”という信州の伝統野菜を使ったお漬物。松本市の奈川という地区(旧奈川村)で昔から栽培されている“保平かぶ”。鮮やかなピンク色がとてもきれいで、シャキシャキでとても歯切れがよい。

あざやかな赤色は着色ではなく赤かぶ本来の色で、化学調味料を一切使用せず、酢と砂糖、塩だけで漬け上げたお漬物です。

 

 

【信州 伝統野菜】

草姿は立性で葉数は少ない。葉はびわ形でやや光沢があり、葉質は比較的硬い。
根形は円錐形で赤根大根と同様に紅色を呈する。肉質は柔らかく甘みに富み、食味は極めてよい。
*長野県HPより抜粋


 ベジマニ事務局の一言:

信州のスーパーマーケットでは、普通に伝統野菜のお漬物を数多く販売している!普通これだけ揃っていると物産展だ!!!!その数多くの中からこのお漬物を手にした理由、「添加物一切使用していない」「シンプルなパッケージ」「コストパフォーマンス」などが一瞬にして感じられたからだ。(美味しいかは不明でしたが(笑))

正直いって、スーパーマーケットで購入した場合は、お漬物屋さんと違い対面販売では無い為、味は食べてみないと分からない!しかしこのお漬物は甘味と酸味のバランスが良く、事務局内でも好評だった!見かけたら、購入してみて下さい!おすすめですよ。

No.113

2013-04-08 12:41:35
No.105

2013-04-05 18:28:56
全2件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ