発信

カテゴリ
2013-03-10

 

 

KIWI BERRIESチリ産Ananasnaya (Anna) 

 

今が旬のベビーキウイこれどう?

9月・10月の北半球、2月・3月の南半球と、年に2度だけのお目見え商品です。

今回のベビーキウイは今が旬のチリ産(23月)長さが23cm前後の小さなキウイ。

主にアメリカやチリから輸入されます。

果皮は綺麗な緑色でうぶ毛がなく、とても薄いのでそのまま食べることができます。

ただ皮は少し酸味があるので、あまり美味しくないです。

切れ目を入れてブドウの様に食べるのがおすすめ。

【栄養】

糖度は 1519%と高く、酸味が少ないため、すごく甘く感じます。

ビタミンC含量、普通のキウイと同程度。 

タンパク質分解酵素のアクチニジンは、普通のキウイの1.9倍と豊富。

なおこの果実は、単位重量あたりにしてキウイフルーツの数倍に及ぶルテインやベータカロテン(ベータカロチン)を含んでいます。軽に食べて抗酸化性成分を補給できる優れものです!クロロフィル濃度は、普通のキウイの2.4倍もあり!

【食べごろ】

果実の表面にシワが入り、少し鮮度が悪そうに見えるくらいが食べごろです。 

キウイフルーツとは異なり日持ちが悪いため早めに食べたほうが良いです。

【食べ方】

皮ごと食べれ、果実酒にすると、ビタミンCの分解が抑えられ、ビタミンCがそのまま摂れます。ルテインやベータカロテンは熱に強いので、ジャムにしても成分は損なわれず補給できます。

 

■事務局かずひとり言:1パック¥300前後(125g)

とにかく甘い!美味しい!いっぱい食べたくなります。もっといろんなスーパーで売ってほしいです。

 

 

 

No.109

2013-04-06 17:40:55
No.96

2013-03-10 21:46:28
全2件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ