発信

カテゴリ
2013-03-07

 

小田原市の大型直売所「朝ドレファ〜ミ♪」を訪れ出会ってしまいました!

「みかん」の食べやすさと「ゴールデンオレンジ」の

味と香りを持った湘南ゴールド”

「湘南ゴールド」

 

湘南ゴールド”は、神奈川県が12年をかけて開発した柑橘で、

黄金柑と今村温州みかんを交配させて出来た柑橘です。

未だ県内でも入手困難な稀少品。

他の柑橘類を圧倒する華やかな香りを持っていて

"まるで香水のよう"と言われるほど。

手ごろなサイズで爽やかな甘味・酸味のバランスがよく、とてもジューシーで美味しい!

おいしく、安全で身体、美容に良いと湘南ゴールド”はこの条件を兼ね備えた柑橘。

 

 【栄養】

最近の研究で“ナリルチン”というフラボノイドの一種が、他の柑橘に比べて非常に高いことが分かっています。“ナリルチン”は、花粉症やアレルギー性鼻炎の抑制効果があると言われている物質で、他の柑橘と比べて、湘南ゴールド”果実では35倍、果皮では68倍程度多く含まれています。

【時期・旬】

生産量もまだまだ少なく、露地物の旬の時期は3月中旬から4月下旬頃までなので、なかなか出会えないですね。

しかし、露地のみでの栽培でしたが、ハウス栽培が導入され、これからは2月中旬頃からでも湘南ゴールド”の出荷が可能となるとのこと。

 

 

湘南ゴールドが出回るのは、春先のほんの1ヶ月程度。

生産量もまだまだごくわずかなので、本当に「まぼろし」のフルーツですので。。

生売所に問い合わせ確認しお買い求めください。
直売所:「JAかながわ西湘農産物直売所「朝ドレファ〜ミ♪」
(http://www.jakanagawa.gr.jp/kanagawaseisho/n01.htm)
神奈川県小田原市成田650-1番地
0465(39)1500

No.93

nero 2013-03-08 00:48:16
No.92

2013-03-07 15:01:47
全2件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ