発信

カテゴリ
2013-02-05

 

 

「セロリズッペン」

 

「セロリズッペン」って聞いた事ありますか?セロリをベースに使った、乾燥野菜スープの素です。

「ズッペン」はドイツ語で「スープ」を意味します。なぜドイツ語か?ドイツの家庭では、煮込み料理やスープを作るとき、数種の乾燥野菜を一緒に煮込む。なのでこのネーミング!

この「セロリズッペン」にはセロリをベースに、7種の乾燥野菜をブレンドされている。

ここで又疑問・・・なぜセロリか?

福岡県の瀬高町は現在でも、日本で三指に入るセロリの一大生産地。

収穫や出荷の際に他の野菜と同じく、野菜の大きさをそろえるためや、少し見た目が悪いなどの理由で外側の茎はおとしてしまう。農家の人たちが自家消費するか、捨てられていた。でも、それではもったいない!という声がでて、この「セロリズッペン」作られたらしい。

 

「どんな料理にも使える隠し味」

 

野菜は乾燥することで重さが110程度になるので10倍の量の野菜がたっぷり詰まっている事になる。20時間をかけてゆっくり乾燥させているので、栄養素も生の状態とほとんど変わらない。味は、生の状態より甘みが凝縮されて、時間をかけるほどに甘みが出てくる。とくに、セロリは収穫時が一番香りと甘みが強いため、それを逃がさないようにその日のうちにカットし、加工している。用途はスープだけに限らず幅広い。カレーやシチューなどの煮込み料理から、ソース・炊き込みご飯のかやく、などいろいろだ。

最近、野菜をベースにした「野菜だし」をよく目にする。簡単に普段の料理に深みが出るので重宝すること間違いない!

 

この商品には3種類

 

「胃腸にやさしいセロリたっぷり」「香り豊かなキノコたっぷり」「元気回復タマネギたっぷり」

 

 

No.85

2013-02-15 21:51:29
No.74

nero 2013-02-10 18:52:52
No.62

2013-02-05 20:35:57
No.61

2013-02-05 08:57:23
全4件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ