発信

カテゴリ
2013-01-08

 

ドライフルーツは、栄養価が高い美容食!

日本のドライフルーツと言えば、干し梅や干し柿ですが、レーズン、プルーンなど日本で有名なドライフルーツは、欧米諸国のモノがよく知られています!これ以外にも、外国ではたくさんの種類のドライフルーツがあります。しかし最近ではやっと、日本でも数多くのドライフルーツが流通し始めています。

日本の「ドライフルーツ」は無添加!フルーツそのまま!っといった、実に嬉しい「ドライフルーツ」が多い。

*日本で販売されている「ドライフルーツ」が全て無添加と言う訳ではありません。

海外・日本どちらも、ドライフルーツによっては、糖類・油が添加されている物があるので、原材料表示部分をチェックし、せっかく体に良い「ドライフルーツ」ですから、なるべく無添加のモノを選びたいものです

「ドライフルーツ」は、その名の通り果物を乾燥させたもの。ドライにすることで、水分が抜け、成分がギュッと凝縮し、生の時よりも栄養が増すモノもあります。しかし、ビタミン類は乾燥している過程で失われます。後は栄養と同じくカロリーも凝縮してますので、食べすぎると、、、、。

 【ドライフルーツ】
食物繊維、ミネラル、抗酸化物質の三つの要素が豊富に含まれてます。

■りんご:抗酸化作用があり、シワ・肌のかさつきを改善。

■かき:βカロテンが粘膜を保護、肌を潤して、かさつきを防ぐそう。
ただし、緑茶とは
合食禁と言われ、相性がよくないので、一緒に食べるのは避けましょう。

■ブルーベリー:整腸作用のほか、美肌、美白効果がある。

■あんず:ベータカロテンが多く、美肌、美白、ストレス解消に良い。便秘解消・むくみにも効果的。

さらに、ドライフルーツは、
お料理に、とても使いやすく調理するモノによっては、さまざまな効果を発揮します!

例えば!肉・魚を焼くさいに、ドライフルーツと一緒に調理すると、
酵素の働きでタンパク質がやわらかくなり、美味しく仕上がります。

 

美容と健康

毎日、手のひら一杯分の「ドライフルーツ」を!

ベジマニ事務局

No.32

nero 2013-01-11 20:28:39
No.23

2013-01-08 20:08:12
全2件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ