発信

カテゴリ
2014-11-30




今回は「死者のトランペット」と言われているキノコがフランスからやってきました!


真っ黒なキノコで「これどう?」


収穫期: 11月〜12
仏語名:trompette de la mort , craterelle
日本語名: クロラッパダケ
学名: Craterellus cornucopioides


【トランペットってどんなキノコ?】


このキノコ色が野菜にはあまりない「黒」でインパクトありますが、もっとインパクトがあるのは名前!“死者(mort)のトランペット”という意味の名前です(怖い)


地方によってはムーア人(maures)のトランペットと呼ぶ所もあるようです。日本ではクロラッパタケ(黒喇叭茸)と呼ばれています。トランペット茸はアンズタケの仲間とされていましたが、最近ではクロラッパタケ属に分類される様です。
日本でも採れますが、日本料理に使われてるのは見た事ないですね。


しかしヨーロッパでは珍重されてるキノコなんです!!!


皮が薄いので、キクラゲに似ている感じもします。


キノコが若い状態のときは真っ黒ですが、それを過ぎると灰色に近くなっていきます。


 

 


「トランペット」どんな味がするのでしょうか?


乾燥したモノはネットでも購入できますが、今回は生の「トランペット」がやってきたのでお料理タイムです!見た目は黒くて不気味なのですが、生クリーム・ソースで調理して肉料理などの付け合わせにすると、とても美味しいのです。加熱調理してもちゃんと食感は残ってます。


風味もよく、ほのかにバーターの香りが!不思議なキノコです。


 


っと言う事で「クリームソースのパスタ」にしてみました!


 


Cest bon



やはりクリームと相性抜群!!


炒めている途中で、トランペットから黒い色素が出で

ソースが若干「黒」になります。


是非皆さんも試してみてくださいね!










 





  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:1

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:6

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:3

  • タイトル:

    投稿者:nero

    ジャンル:

    コメント数:4

もっとみる!

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ