発信

カテゴリ
2012-12-21

ベジマニの皆さん!今日は「冬至」ですね!
 
 
日本では、江戸時代頃より冬至に柚子を浮かべ入浴する習慣があり「ゆず湯に入れば風邪を引かない」と言われている。冬至の日において、柚子湯を用意する銭湯もあるらしいですよ。
 
血液の流れを良くする血行促進効果があり、風邪の予防だけではなく、冷え性を緩和したり、神経痛、腰痛などを和らげる効果があるとされている。果皮に含まれるクエン酸やビタミンCにより、ひび・あかぎれを改善したり、美肌効果があります。皮の芳香油が湯冷めを防ぐとされて、さらに芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。
普通のお湯と比べ、いろいろな嬉しい効果が期待されますので今日は是非「柚子湯」に入ってみて下さい。

*注意:「柚子湯」・肌の弱い方は、担当医にご相談の上入浴してください。

もう一つ忘れてはいけないのが「南瓜」

冬至には「ん」のつくものを食べると運盛り といって「運」が呼びこめるといわれています。かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)なので「運盛り」!!また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や脳血管疾患予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための昔の人の知恵でしょうね。

 

日本には素敵な風習があります!この素敵な風習で、寒い冬をのりきりましょ〜〜!!

 

 

ベジマニ事務局


 

No.13

2012-12-25 22:14:55
No.11

2012-12-21 22:56:34
No.10

nero 2012-12-21 22:15:32
全3件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ