発信

カテゴリ
2012-12-18

 

 

みなさんも、TV、雑誌などで見た事や、聞いた事がありませんか?

最近、ひそかに進んでいる「水耕栽培」。簡単に言うと、養分を溶かした培養液を使い土を使わずに作物を育てるというもの。

かなり前から、こういった栽培方法はあったが、以前の「水耕栽培」よりここ何年かで技術も高くなりシステム化してきている。

 

ある大学で研究されているのが「未来の農業」と題して、「養液とLEDの光」を利用して栽培している「レタス」っといった葉物。

施設内は、クリーンルームで無菌なので農薬を使用しなくてもいいらしい。自然と無農薬栽培になる。洗わなくていいほどキレイと謳っている。普通の野菜よりも栄養価も高く鮮度も長持ち。また「養液とLEDの光」で栄養価をアップさせたり、風味等もコントロールもできるという。抗酸化力も露地栽培と比較して約26倍以上ということだ。

赤、青、緑(それぞれ効果は違う)、3色のLED光源でリーフレタスを水耕栽培。1日に600株を生産。苗の植え付けから最速15日間で収穫が可能。

システムも、栽培をオートメーション化し、栽培室を無人化!隣の部屋で栽培環境を監視、管理をしている。

先ほども言ったように、無農薬栽培なので、洗わずに食べることができ、安心・安全なうえに野菜の鮮度が長持ち、栄養価も高い!しかも、風味・食感・栄養もコントロールできる!

これから、こういった栽培方法が流行るのは間違いなと思いますが、、、、、私は田舎の生まれなので土が付いていない野菜というのは何か味気ない気がしてなりません。「土いじりは、癒されますよー」って思うのですが。でも何事にもメリット・デメリットが、あるので良いとこどりできたら一番いいのでは。(そんなに上手くいかないか)

 

ここで「これどう?」みなさんは、「水耕栽培」どう感じ、どう思いますか?

また、無菌室だから「安心・安全」なのでしょうか?

みなさんの「安心・安全」の基準ってなんでしょうか?

 

ベジマニ事務局

No.9

2012-12-20 14:05:02
No.7

nero 2012-12-19 14:21:37
全2件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ