発信

カテゴリ
2012-12-18

 

 

 

多くの女性の方が悩んでる、しかし最近では男性も多い「便秘」

あなたは大丈夫ですか?

食物繊維や、オリゴ糖など腸内環境を整える事は大事です!

では、何を?どのくらい?私は本当に便秘なのか?疑問は尽きません!

お食事中の方はすいません!!今回は「便秘」に注目!

 

【排便とは】

日本人の1日平均排便量は120g200g程度。

便の量は食生活に大きく左右されます。消化吸収されないで便の材料になる食物繊維をたくさん食べている人ほど便の量も多くなりますし、1日の平均排便量に関しても、国によって食文化に違いがありますので食物繊維の摂取が変わり、排便量も違ってくるのです。

排便回数は13回〜週に3回くらいであれば「正常」な範囲で、1日に4回以上になると、「下痢便」に該当します。週に2回以下になると便は硬くなり、出しづらくなり、「便秘」ということになります。

 

【なぜ便秘に?】

便秘の原因は様々で、食物繊維不足、水分不足、食事不足、運動不足、睡眠不足、ストレス、病気・怪我、がまん癖、薬の副作用なども原因と考えられます。

 

【便秘になると】

便秘になると腸内に有害物質が発生、悪玉菌が増加!様々な症状を引き起こします。「腹部の張り」「食欲不振」、「吹き出もの」「ニキビ」など肌荒れ、さらには「頭痛」「腰痛」「イライラ」など精神的症状なども出ることがあります。

ひどくなると、腸内で増えた悪玉菌が発がん物質をつくり出し「大腸がん」などガンのリスクが高くなるといえます。

 

【便秘に効く、野菜&果物】

便秘に効く食べ物としてやはり、食物繊維を多く含む野菜が上げられます。

特に、根菜類&豆類は野菜の中でも食物繊維を多く含むので、便秘には効果的ではないでしょうか。しかし、いくら食物繊維だけ摂取してもなかなか改善されません。

食物繊維プラス、ビフィズス菌のエサになってくれるオリゴ糖や、ミネラル、ビタミンCなども一緒に摂取した方が、より効果的に自然なお通じになるのです!

 

[芋類]

サツマイモ、じゃがいもなど

[野菜]

ごぼう、大根など

[豆類]

大豆、小豆、落花生、アーモンドなど

[キノコ類]

しいたけ、エリンギ、エノキダケなど

[果物]

バナナ、りんごなど

*個人差がありますので。症状がひどい時は担当医にご相談ください。

 

【食物繊維1日どのくらい?】

必要な食物繊維の目標摂取量は年代によって異なり、18歳以上では1日あたり男性19g以上、女性17g以上とされています。 

 

 

 

 

やはり、どんなテーマでも「バランス良く食事をする」これにつきます!

その中でも自分が困っているテーマを意識して、

食材、野菜を選ぶ事が重要ではないでしょうか。

 

 

*食物繊維

人の消化酵素によって消化されない、食べ物の成分です。食物に含まれている難消化性成分の総称である。その多くは植物性、藻類性、菌類性食物の細胞壁を構成する成分で、化学的には炭水化物のうちの多糖類であることが多い。

 

「とまとってビューティー野菜」途中経過、画像

 

*自然光・快晴スマホにて撮影

 

1か月経ちました!自分ではなんとなく良い感じなのですが、

知人に「まだまだだね」っと言われ(笑)

自黒の壁はあつい!!

掲載は終わりますが、これからも、続けていきたいと思います。

いつか、色白さんになったら突然UPしますので

その時は皆さん、確認してやって下さい!

 

ベジマニ事務局

 

 

No.8

nero 2012-12-20 11:48:19
全1件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ