発信

カテゴリ
2012-12-11

「指先」見られてますよ!

爪を綺麗に保つ為に、今回は爪に良い栄養素などに注目!

爪は指を保護しています!

爪があるから、指先に力を入れて物をつかんだり、歩いたり、走ったりできるのです。

爪の下には、毛細血管が集中していますので、血液循環・新陳代謝・栄養状態が悪いと

爪の色、形に影響をあたえ、美容&健康状態が分かるのです!

では爪に良い栄養素とは?【タンパク質・ビタミン・ミネラル】

爪は主にタンパク質の一種であるケラチンから構成されている皮膚であり、爪の健康には良質のタンパク質をとるのが一番大切です。たんぱく質はとても大切な三大栄養の1つで、アミノ酸がいっぱいくっついたものです。爪・毛髪・筋肉・内臓・皮膚・ホルモンなど人体のいろいろな部分を構成している大切なものです。たんぱく質[人体]は20種類のアミノ酸からできており、私たちが食べるたんぱく質には、「動物性たんぱく質」と「植物性たんぱく質」の2つがあり、動物性の場合には爪に弾力性を与え、植物性の場合には爪を丈夫にする事が出来る。爪には、その他ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、亜鉛なども必要。


動物性たんぱく質は動物に含まれるモノ(肉、魚、卵などのたんぱく質)
植物性たんぱく質は植物に含まれるモノ(野菜、果物、豆、種実)

なので動物性、植物性をバランスよく摂取するのが好ましいです。

爪に良い野菜&果物

亜鉛

皮膚の新陳代謝をよくします。

松の実・ゴマ・カボチャの種など

ビタミンB2

タンパク質の代謝をよくします。

モロヘイヤ・納豆・緑黄色野菜など

ビタミンB6

ケラチンの生成に関与している。体内に入ってきた食べ物のタンパク質を体の元となるタンパク質へと組み替える。
 

ゴマ・納豆・ジャガイモ・バナナ・アボカドなど

ビタミンC

コラーゲンの生成を促進する。

柑橘類 (イチゴ、キウイ)・柿・赤ピーマン・ブロッコリー・など。

ビタミンA

皮膚や粘膜を丈夫に保つ働きがあります

人参・春菊・小松菜・ニラなど

*図は、野菜&果物のみ記載

 

 

「とまとってビューティー野菜」途中経過、画像

3週間目!何だか良い感じです!やっぱり継続大事ですね。

*自然光・快晴スマホにて撮影

ベジマニ事務局  

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ