発信

カテゴリ
2013-10-04

 

ベジマニ野菜の食べあわせ!

大好きな野菜を食べるなら、野菜の良さを最大限に生かして食べたい!

っということで始まりました!

 

 

【ぶなじめじの食べ合わせ】

OKな食べ合わせ!

■皮膚・粘膜

しめじ+鮭+パプリカ

しめじにはナイアシンが含まれており、皮膚や粘膜を健康に保ち、二日酔い予防や血行を促進させる効果がある。鮭とパプリカにも同じくナイアシンが豊富に含まれているので「鮭とシメジ・パプリカのホイル焼き」など相乗効果で最高の食べあわせである。後、シメジのビタミンDが鮭のカルシウムの吸収を高めてくれます!

■老化防止・スタミナUP

しめじ+豚肉

ビタミンB1を含むしめじに豚肉のビタミンもプラスされ、脳の神経細胞を正常に保つ効果がUPする。

不足すると集中力の低下・疲労感などをおこすので気を付けたい。

■整腸作用・便秘解消

しめじ+アボカド

しめじは整腸作用のある不溶性食物繊維を多く含みます。アボカドは水溶性食物繊維を含んでおり、この二つをバランス良く摂ることで便秘解消になります。

*不溶性が多いと逆に便秘になるので注意!詳しくは「NGな食べ合わせ」

 

 

 

 

NGな食べ合わせ!

■しめじ+かぼちゃ+さつま芋+大豆

食物繊維には、不溶性と水溶性があり、便秘の状態のときに不溶性食物繊維を多く摂りすぎると、かえって便秘を悪化させ、おなかの膨満感が強くなることもあります。しめじも、かぼちゃも不溶性食物繊維を含んでいますので摂りすぎるとお腹が膨張し便秘になりやすいので気をつけましょう。

 

 

 

■ぶなしめじの一言■

僕は90%以上が水分で、他にたんぱく質や繊維を含んでいます!
そのためほとんどローカロリーで高たんぱく。ダイエットフードとして理想的。

また、ビタミンB2は細胞の再生や成長の促進に関わっているほか、皮膚や粘膜を健康に保ったり、老化やガンの原因になる活性酸素を除去し、動脈硬化や脳梗塞の原因になる過酸化脂質の生成を抑制する働きがあるよ、すごいでしょ。エルゴステリンは体内でビタミンDに変わり、カルシウムの吸収を高め、これにより歯や骨を丈夫に保ち、子供の成長促進や骨粗しょう症の予防に効果がある。他にも僕はメラニン色素を生成するチロシナーゼを阻害する物質も含まれていて、シミやソバカスができるのを防ぐ効果があるので、僕を毎日食べてね。

 

 

 

  • タイトル:

    投稿者:KDY

    ジャンル:

    コメント数:4

  • タイトル:

    投稿者:nero

    ジャンル:

    コメント数:4

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:3

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:10

もっとみる!

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ