発信

カテゴリ
2013-09-05

ベジマニ野菜の食べあわせ! 

野菜には、「天国」にもなり「地獄」にもなる食べあわせがある!

食べあわせによっては、健康・美容に効果的な!

しかし!

昔から「ウナギ+梅干し」など絶対にやってはいけない食べあわせがあった。

古い言伝えから、科学的根拠のあるモノまでいろいろ!

大好きな野菜を食べるなら、野菜の良さを最大限に生かして食べたい!

っということで始まりました!

 

 

 

【ピーマンの食べ合わせ】

OKな食べ合わせ!

■夏バテ解消

ピーマン+牛肉

ピーマンは牛肉と一緒になると、体を温め体力回復に効果が上がり、夏バテやクーラー病の改善に働きます。さらに冷え、下痢、腰やひざのだるさにも最適。

 

■肌荒れ

ピーマン+ゴーヤー

ピーマンとゴーヤーは余分な熱を冷まし、炎症を抑えたり、解毒するはたらきがあります。どちらもビタミンCが豊富で、一緒に摂るとにきびやふきでものや、熱感や炎症を伴う肌荒れによいですよ。

 

他にもこんなに!【ピーマン】

 

■+小松菜・セロリ・玉ねぎ・レモン・胡麻 = 高血圧、動脈硬化、狭心症予防&治療

 

+カブ・しそ・にら・ネギ・栗・とうもろこし・胡椒 = 冷えによる胃痛、下痢

 

 

+山芋・カキ・ホタテ貝・大豆・バナナ・玄米 = 糖尿病予防&治療

 

 

+たけのこ・もやし・牛肉・しょうが・にんにく = 夏バテ解消、クーラー病の改善

 

NGな食べ合わせ!

■ピーマン+さといも
胃の膨満感や腹痛を引き起こすことがあるので注意!

 

■ピーマンの一言■

僕ピーマンはカロテン、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、鉄、食物繊維などを豊富に含んでいます。特にビタミンCが多い!!僕のビタミンCは丈夫な組織に守られているため、加熱調理してもあまり壊れる心配がありません。ただし!強火で短時間ね!

僕の独特な匂いはピラジンという物質。ピラジンは血栓の生成を抑え、血液をサラサラにしてくれる。

 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ