発信

カテゴリ
2012-12-04

 

 

【生野菜ジュースはインナービューティー】

 

ベジマニの皆様、忙しい毎日を過ごしているのではないでしょうか?

忙しいと、野菜を「1日分350g 」とるっということが、なかなか難しいですよね!

そこで、強い味方!じゃぁじゃぁ〜ん「生野菜ジュース」

しかし、「ミキサーで酵素が壊れないか」、「組み合わせは?」など疑問はいっぱい。

っと言うことで今回は「生野菜ジュース」について。

 

ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノール、酵素など、皆さんご存知の様に「野菜」には豊富な栄養素がたっぷり含まれてます。しかし、その中でも酵素は繊細でミキサーで作ると「酵素が壊れる」など聞きますが、、、でも大丈夫です!酵素は多くの場合、ミキサーで混ぜたくらいでは壊れないという情報も。高速回転するジューサーだと、ブレード近くで発熱が起こるのは本当!しかし、ご自分で飲用されるなら正直誤差の範囲ではないでしょうか。

(ちなみに市販のジュースに酵素が少ないのは加熱殺菌するためです)

ビタミンなどは、水溶性はそのまま飲めるので問題ないですし、何か不足するものがあるとしても、生野菜をそのまま食べるより量的にジュースの方が、いっぱい野菜を摂れるのです!しかもご自分で作るのですから安心・安全です!

 

■野菜選び&継続は力なり

栄養素によって効果が変わってくることは言うまでもありません。しかし、ジュースとして飲みやすいのも持続させるためのポイント!美容に良いとしても美味しくなければ続きませんよね。野菜として優れた栄養成分をもっていても、ニラ・玉ねぎ・ネギなどは、ジュースに適していません!味を想像しても気持ち悪いですよね。スーパーや市場などに、足を運んでご自分で「味」を想像しながら又、栄養&効果を考え、旬&有機野菜など使用して作ってみてはいかがでしょうか。

クセが少ない野菜&フルーツをベースに、後はご自分の好みに合わせて!

りんご   イチゴ   キウイ   柑橘類柿

ニンジン  小松菜   キャベツ  さつまいも

トマト   レタス   ブロッコリー

*私の場合、上記の野菜&フルーツを入れたら飲みやすかったです。

人参・柑橘類1:1で飲んでます!ご参考まで。

ここで注意しておきたい事!

?   作り置きはしない。

  野菜やフルーツは空気に触れると酸化してしまいます。酸化するとビタミンや酵素が

  少なくなってしまうため栄養価が下がるので、せっかくの野菜の栄養をとることがで

    きません。冷蔵庫もだめです!搾りたてをすぐ飲むようにしましょう。

 

?   砂糖・塩・などを加ない。

  栄養がつまった野菜ジュースを作って甘みなどを加えてしまってはだいなしです。

  栄養素をそのまま摂取するのが一番!

 

?   体調に悪い時はやめてください。

体調が悪い時の「生野菜ジュース」はおすすめしません!生野菜は食物繊維が多いので、胃腸に負担がかかります。なので体調が悪い時は、野菜を柔らかく煮込んだ料理が、良いのではないでしょうか。

 

ベジマニの皆様は、「生野菜ジュース」を作って飲んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか?「こんな野菜&フルーツをミックスして飲んでます」など、教えてください!

 

「とまとってビューティー野菜」途中経過、画像

やはり短期間では、難しいのでしょうか。。。凹みません継続あるのみ!

*自然光・快晴スマホにて撮影

ベジマニ事務局  

No.5

nero 2012-12-10 19:05:00
全1件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ