発信

カテゴリ
2013-08-16

今が旬の生アーモンド!

 アーモンドは自然が育んだ健康・美容食!

アーモンドのイメージ・・・・

「カロリーが高い」「ニキビができる」などと特にマイナスなイメージではないですか?

いやいや

アーモンドってすごいんです!

アーモンドはビタミンEを始め、食物せんいやミネラル類、ビタミンB群をバランス良く豊富に含み、脂肪分も体に良いオレイン酸が主成分の栄養バランスに優れた健康・美容食なんです!

 

 生のアーモンドは日本で見かけることはあまりない。しかし海外では普通に食べられているのだ!
しかも!絶品とまではいきませんが(笑)少しジューシーで美味しい。ビロードの様な肌触りの実を割るとお馴染みのアーモンドが登場!お馴染みといっても、色は真っ白で柔らかい!これを素焼きしたのが、一般的に販売されている「アーモンド」です。せっかくの旬なのに・・・手に入らない!では栽培しよう!っと頑張ったのが上の写真アーモンドなりました!でも、素焼きのアーモンドでも十分栄養効果がありますよ!
 

【ダイエット効果抜群!】

ダイエットには欠かせないビタミンB2・食物繊維などの栄養が多く含まれている、しかしこれだけでは納得できない!でも、ある大学の研究で、アーモンドを使ったダイエットで体重の減少だけでなく、「リバウンドが少ないダイエット」が可能であることがわかったのです。低脂肪の食事を行ったグループよりも、アーモンドやオリーブオイルなどで不飽和脂肪酸を摂取したグループの方が、効果的な体重減少が見られ、さらにリバウンドもダイエット後12ヶ月見られなかった!しかもアーモンドにはAGEを抑制する効果もあるんですよ!

AGEsとは】簡単に説明すれば、たんぱく質と糖が結びついたものです。このAGEs、人体にはたんぱく質も糖もたくさん存在しているので、誰もが体内に持っている物質です。しかし!このAGEsが体内に蓄積すると老化・生活習慣病の原因になってしまいます。
健康な人でしたら、AGEsを体外に排出できますが、糖尿病や加齢などが原因でAGEsを排出できなくなると、体内に蓄積されてしまいます。そこでアーモンド!!AGEsを排出して、蓄積を防ぐ働きがあり、老化や生活習慣病を防いでくれる優れものなのです!

*素焼きのアーモンドを1日片手で一握りくらい(だいたい20粒〜25粒)食間に食べてみましょう!

【美肌効果も!】

美肌の大敵であるシワ・たるみ・しみなどの肌の老化もAGEsが引き起こすんです!アーモンドには、強い抗酸化力を持つビタミンEも含まれているので、アンチエイジング効果の高い食材なのです。

 

【健康効果も!】

オレイン酸・リノール酸ともに、血液中悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあり、血液をサラサラにする効果があります!

今が旬のアーモンド、「ダイエット」「美容」「健康」に最高の食材です!

 

 

 

 

 
 

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:4

  • タイトル:

    投稿者:pimzo

    ジャンル:

    コメント数:5

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:4

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:3

もっとみる!
No.178

2013-08-18 13:05:34
全1件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ