発信

カテゴリ
2013-07-19

【評価した野菜の選び方】

・ヘタが黒く色づいてトゲが痛いくらいのモノ 
・全体的な形はふっくら首まで太いモノ
・黒光りしたモノ 
・シワのないモノ

【データ】

 品目  ナス
 品種  長ナス
 産地  千葉県
 価格  150円(1袋3本入り)
 評価した食べ方  浅漬け
 購入(評価)月  2013年7月
 購入店舗

フレッシュ大和田 渋谷


≪写真1≫

≪写真2≫

≪写真3≫

≪写真4≫

【外観】

 大きさ

 19.5cm

 形・見た目 太さは一定
 重さ  118.5g
 色  濃い紫


【評価】

 甘味  ☆☆
 酸味  ☆☆☆☆
 苦味  
 うま味  
 えぐ味  ☆☆
 総合評価

0.8点 (5点満点中)


<コメント>
ヘタに小さなトゲがいっぱいある。色は濃いめだが、艶はない。味は青臭さが気になる。
肉は柔らかく食感はフワフワだが、皮は少々かため。淡白な味で、旨味も少なく濃いめの味付けの調理向き。

【豆知識】

【旬】旬は8〜10月頃(冷凍は一年中出回ります)
【調理と栄養のヒント】アク抜きをするとき、普通は水にさらしますが、薄い塩水にさらすとより効果的です。また、パットなどに並べて塩をふり、しばらく放置すると、水分といっしょにアクも抜けます。ナスを揚げ物にしたいけれど、カロリーが気になる、という方は、この塩水に浸けるという方法を使えば、油の吸収を抑えることができますので、お試しください。ただし、あまり長い時間浸けておくと、ナスの栄養素まで溶け出してしまいますので、ナスを切ったらできるだけ早く調理しましょう。
【料理の用途】漬け物、焼き物、煮物、炒め物、揚げ物、汁の実などに。
【保存法】常温保存は、通気性の良い場所に置き、新聞紙又は袋に包んで保存。しかし早めに使いきるようにしましょう。冷蔵保存は、水分が飛ばないように1個ずつラップ、新聞紙でしっかりと包みますが、冷やし過ぎは果肉も皮も固くなり風味も低下しますので注意しましょう。

≪その他のナス≫
【野菜の通信簿】ナス(長ナス):茨城県産:評価1.0
【野菜の通信簿】ナス(長ナス):福岡県産:評価1.2

〜〜“評価”について〜〜
評価は下記の味から品目毎に5つ選択し事務局メンバーの官能評価にて行っています。
・甘味 ・酸味 ・苦味 ・うま味 ・塩味
・渋味 ・辛味 ・あくみ ・香り ・えぐ味
※評価方法は日々模索しています。

ベジマニからのコメント、ご要望もどしどし受付けています!
下記コメント欄もしくはこちらよりお寄せください!

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ