発信

カテゴリ
2013-05-19

【えぞ山わさび】

 

春の山わさびは年中を通して一番辛く今が旬!

北海道特産「えぞ山わさび」

辛さと香りに加え食物繊維が豊富で独特の「おいしい」後味が特徴です。

白色をした根には強い辛味があり、注意が必要かも!(笑)

 

 

 

【食べ方】北海道では、すりおろしたものに醤油をかけて薬味として使用したり、醤油漬けにしてご飯のおかずにする。

あったかご飯の上にそのままのせて!
めんつゆの中に加えて!
イカ刺し、冷奴などの上にのせて!
ホタテや焼魚と一緒に!
焼肉、焼鳥、天ぷらやお茶漬けなどにのせて

【保存方法】

冷凍保存も可能です。小分けして一度に食べる分づつ、ラップでしっかり封をして冷凍庫で保存。そうすると風味も辛みも長持ち! (揮発性の高い食品ですので、開封後は早めにお召し上がり下さい。)

≪注意事項≫
生のわさびは呼吸をしているので注意が必要。空気にふれすぎたり暖かいところにおいて置くと赤っぽく変色するが品質には影響がない。要冷蔵で1年はもつ。変色したらその部分だけ削る。

≪栽培方法≫

栽培は非常に容易。生命力が強く、根の断片を土中に埋めるだけで容易に発芽する。収穫の際に取り残したり、分断してしまった根からも増える。キャベツと同じアブラナ科の植物であるため、時としてモンシロチョウの幼虫(青虫)に葉を食害される。葉は様々な昆虫に好まれ、ほとんど葉脈を残すだけになるほどに食い尽くされることも少なくないが、通常、それが原因で枯れてしまうことはない。

 

 

ベジマニ事務局の一言:

辛い!とにかく辛い!!!!販売先の店長さんに聞くと「西洋わさびの5倍は辛いよ」っとのこと。

刺身はもちろん!お肉料理に、すごく合います!塩・胡椒だけのシンプルなお肉に、少し付けていただく!事務局ではこの食べ方が大人気でした!重たいお肉も爽やかな後味に。試してみてください。

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ